2017年10月28日 (土)

ハロウィンのイベント

明日ハロウィンのイベントで着るコスプレ衣装が出来ました、すべて100均!3000円位素材を大人買いしてオレンジ色のフリースに縫い付けて完成。

このコスプレでベース弾くのでポンチョ的な作りにしてあります、アニメソンを6曲ほど演奏する予定です。
まだ袖を通して無いので着心地は分かりませんが1回もてばいいので簡単に作ってあります。
Img_2911 Img_2912

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

ランドクルーザーミーティングRCM

今年のランドクルーザーミーティングRCMは奈良県、今夜出発するのですが台風に向かって行く形になります、前回の広島も大雨でしたが今回も天気は良くなさそうです。
通行止めとか無ければいいのですが・・ガラコも塗ったし とりあえずいけるとこまでいく予定sweat01
Img_2729

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

ねこが来て1ヶ月

あっと言う間に1ヶ月、体重も倍以上になりました。
って言うか最初に計った計量器ではエラーになってしまって測定不可です。
体も大きくなり1ヶ月前に入ってたカップにも入らなくなりました~☆
Img_2710 Img_2714 Img_2722

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこが来た、ちょっと元気

ねこが来て1週間、注射も打ってもらって薬もそろそろ終わるところ、目やにはおさまって鼻みずも出てません。
じゃれる余裕も出てきて子猫らしくなってきて好奇心も出てきました、トイレも覚えたので部屋の中に一人で留守番させても大丈夫。
相変わらず警戒心があり、びくびくしてるので「ビク」って名前をつけました。

たぶん オスです。
Img_2630 Img_2635

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

ビルトインコンロ③

ビルトインコンロのフタも完成、コンロを使わない時はテーブルにもなります。
さらに足をつければ独立したテーブルにも、足は取り外しがきくように丸パイプで作るのが良いかも!happy01
Img_2637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

ねこが来た、次ぐ日の8月8日

とりあえず目ヤニを取って目薬をさしておきました、子猫のクセに「シャー」っていってます。
やわらかいスティックタイプのえさをあげるとうなりながらたべてます、食欲もあり水ももんでます。
なんかよたよたしてるのは小さいからなのか体力が無いのか分かりません、明日落ち着いたら病院にいってきます。
Img_2619 Img_2621

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこが来た

子猫がうちの一員になりました、ノラ猫でまだ生まれてそんなにもたってないようです、友達から譲り受けました。
Img_2615
鼻たらして、目ヤニもでててちょっとグッタリしてました。

前日に群馬は大雨が降って、我が家は天井からの滝のような雨漏りで てんてこ舞いでした
次ぐ日に屋根の修理をしていると「子猫がいるんだけど・・」とTELがありこの子が来ました。
typhoonあの嵐のような雨をcatコイツ何処で過ごしていたんでしょう、自然って厳しいですね。
Img_2624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

新たなバックヤード

ただいま車庫と野外BBQを兼ねたスペースを建設中です。
Img_2436 Img_2435
いままでは部屋の中でBBQをやることが多かったのですが一酸化炭素が危険なので野外で飲めるスペースがあればいいなと思ってました、大工さんの手が空いたので少しづつですが進んでます~☆

今回もすべて木造、既製品ではないので変形スペースでもピッタリ収まるようになります

Img_2529 Img_2530 Img_2531 Img_2543 Img_2544 Img_2545 Img_2574 Img_2575 Img_2576 Img_2577 Img_2573 Img_2605_2

大工仕事は完成、後は電話線、電気と跳ね上げ式テーブルなどを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

ランクル70フォグランプの台取り付け

ランクルのバンパーにフォグランプステーを取り付ける作業をしました。
バンパー取り付け用のボルトがありそれを利用してステーをつけようと思ったのですがポン付けは無理でした。
もともと80に取り付けようとして何年も放置していたのでサビがひどくでてます。
さて作業内容はrock
バンパー取り外し、サビ取り、バンパーに穴2箇所、ステー側に穴2箇所、ボルトの加工、サビ止めと塗装。

木工なら簡単な作業ですが相手が鉄となると少々時間がかかりますsweat01
Img_2605 Img_2592 Img_2593 Img_2594 Img_2595 Img_2596 Img_2597 Img_2598 Img_2600 Img_2601 Img_2602
センターを出し穴の位置を決めポンチ打って穴あけ完了・・微妙にずれてるsweat02
ピッタリ合うまで削り作業、て、手が痛いwobbly

先ほどモノタロウでピッチング塗料を注文したので仕上げはザラザラな質感になる予定です。

cafesmoking

すぐに商品が届き、足付けしたフォクステーに塗料を吹き付けましたが、粗い質感がこの車にはあってますね。

Img_2610 Img_2612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

ビルトインコンロ②

仮組みだったビルトインコンロが完成しました、これで野外に持ち出しBBQが手軽に出来ます、魚を焼くグリルはピザを焼くにも使えると教えてもらったので後でためして見ましょう。
Img_2609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

TAMAマイクスタンド修理

TAMAのマイクスタンドのネジが馬鹿になり強制的に留める修理をしました。

Img_2579 Img_2580 Img_2581 Img_2586 Img_2587 Img_2590 Img_2591

ここは負荷がかかるところなので最初からネジ留めが良いですね、この修理用の治具も作ったので他のスタンドが壊れたら同じ修理がすぐ出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

カブ~ミニバイクツーリング

海の日の連休ですが山へキャンプに行ってきました、場所は群馬の川場村。
高速を使えばあっという間ですが今回はミニバイクなので下道から目的地を目指します
地図で確認すると直線でいくルートは赤城山を越えるのが一番良いようです。
このキャンプ場は無料ですが水道か無いので持参しなければなりません、登山の上り口なので着いた時は車が沢山あったのですがテントは1張りだけです(超穴場ですね)
今回は天気が悪かったので夕飯は山小屋の中で食べました、囲炉裏やベットが設置されていていい感じです。
ちょっとした休憩にはもってこいですね。
Img_2539 。
山小屋の様子です、電気や電話は切断されていて機能してませんflairなぜか壊れたピンク電話があります。
Img_2540
こんな無料で素晴らしい場所ですが、朝方このピンク電話が「1回鳴りました」出てみましたが声は聞こえません!でした、ちなみに4人全員電話の音を聞いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

ビルトインコンロ

友達のガス屋さんからいただいたビルトインコンロをBBQ仕様で使うため枠を作りました。
Img_2484
ホームセンターで材を買ってきて、切って削ってパーツを作りました、部屋中刻んだ木くずだらけです。
Img_2488 Img_2527 Img_2528

取りあえずクランプで仮止めして見ました。

Img_2541
コンロはこの枠の中にスッポリ納まる予定です、テーブルも付けたほうがいいので跳ね上げ式のモノを作ろうかなぁflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

和太鼓のレコーディング

7月2日今回は和太鼓の一発録りとオーバーダビング。
録音時間も限られているため前日からマイクスタンドやケーブルなどの仕込をしておきました、車でで楽器が運ばれてきたので早々にセッティングしてもらい今日の録音の進行確認、時間があればゆっくり出来るのですが限られて中での作業は緊張感がありますね。
今回4時間で録音作業を完了するはずでしたが、2日あけた水曜日にパート録音をすることになり、何とか作業は完了。

しかし音圧すごいですね太鼓!色々なものが共鳴するのでテープでおさえたり離したりおさえたりとそんな作業にも追われましたsweat01

アンビエントとしてラージのコンデンサーマイクをLRに配置(これだけで迫力のある音がとれてます)SM57をそれぞれの太鼓に配置、大太鼓のみ(monster tomと呼んでみた)2本マイク使ってます。

個別の録音は一つの太鼓にSM57を3本とアンビ用の2本の合計5本!なので録音トラックも5トラック使ってます。
後で好きな編集が出来ますもんね、ファイルサイズが20GBになってしまいました。

最後にせっかくの和太鼓録音だったので各太鼓の1ショットのサンプリングもさせていただきました、ネタとしてつかえますし。
flair今回はmixはしないので、うちの作業はここまで、どんな風に仕上がるのか楽しみです。
Img_2515 Img_2512 Img_2493 Img_2502 Img_2508

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

東芝のコンプレッサー

以前使っていたコンプレッサーでは出力不足でエアツールが使えないので中古の物をゲットしました、今までと比べて大きさも3倍位あります、3馬力仕様なのでベルトサンダーもガンガン使えるはずです。

flair先ほど同級生の農機具屋さんに修理依頼してあったものを軽トラで引取りに行ってきました。(wobbly重いsweat01
ベルトを2本交換、カプラを2個、電源コード10mと電源コネクター、それにオイル交換、オイルはかなり汚れていて廃棄オイルも少なかったようです。
外見はホコリだらけですがまだまだ現役です、2気筒なので音も静かでビックリしました、これなら室内でも気にならないでしょう!
Img_2433 Img_2434 Img_2437

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

an-go安吾の件

an-go安吾のユーヂです。

カプのデンデケブログの場をお借りしまして、
こちらへan-go安吾の曲へのコメントを
下さった皆さまへの、感謝の気持ちを
お伝えしたいと思います
☆有り難うございます(__) 現在、an-go安吾としての
音楽活動はしていませんが、
今年05月よりDrache♭7という、
3ピースのロックンロールバンド始めました。 そちらでも、an-go安吾の曲に取り組めますよう、
調整努力してみます。 また、年に一~二回程度になると思いますが、
元an-go安吾のメンバー達に呼びかけ、
一夜限りみたいな感じで再集結をして、
伊勢崎カプカフェライブで、演る方向も調整
していきたいとも考えてます。 何卒長い目でその日をお待ち下さい(__) 皆さまから、いただいたご意見に、
必ず何らかのかたちで、
an-go安吾の曲が蘇るよう、
僕も精一杯の努力しますので、
今後とも宜しくお願いします(__) an-go安吾 ユーヂ
Cimg5078

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

ランクル70のサビ(2号車)

フロアカーペットをめくるとひどいサビ!ちょっと指で触るとフカフカしておりウエハースのよう、掃除機でサビを吸い取りながらハンマーを使い弱くなった部分を取り除くと大きな穴が出現sad

Img_2148_2 Img_2158 Img_2160

下の地面が見える悲惨な状態ですがとりあえずサビキラープロでサビの進行を防いでおきました、この部分は雨が降るとタイヤにまき上がった雨水があたるので後でFRPのパッチ修理をする予定です。

Img_2149 Img_2159 Img_2161

またボーディー下にも塗装浮きがあるのでここもサビキラーを塗って補修しておきました、フレーム車なのでボディーが少しくらいやれていても走行には問題なし。
穴だらけの車も味があっていいかも?sweat01

Img_2152 Img_2162 Img_2150 Img_2163

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

もみじライン

連休を利用して気晴らしにチョイ乗りツーリングに行ってきました今回はバイクでなく車です。紅葉真っ盛り!海抜1000m位がちょうどいいかなぁそれ以上上に行くと落ち葉が目立ってきます、早朝から営業している「まごころ」でそばの朝飯を食べ、昼は霧降の笹沢でジンギスカン、立ち寄り温泉に入るつもりでしたがうっかり忘れてしまいましたsweat01
mapleやはり紅葉は午前9時くらいの斜めからの光がきれいですね~☆
Img_1967 Img_1966 Img_1974 Img_1978 Img_1986

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

日光の星空②

日光の戦場ヶ原からの星空です。

Dsc_2437a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

日光の星空

久々の日光、昼頃に風が強く吹いたせいか雲ひとつなくよい天気!こんな夜は星空がキレイですね。
家から日光までは車で2時間位、そんなに遠くないので星空でも撮影してこようと速攻で準備して現地まで向かいました、星空の写真は回りに明かりが無ければ大体キレイに撮れますmist、今回行ったのは戦場ヶ原の駐車場ですshine、星空スポットとして結構有名になってきているので人の多さにビツクリしました。
カメラはnikonのD7000、三脚にセットして撮影開始!「iso1600 f3.5 s20」雲も無く月も落ちていてベストな感じです肉眼でも天の川がハッキリ見えるので若い恋人達には最高でしょうね~☆

友達に広角レンズを売ってしまったのでレンズはnikon18-300です。

Dsc_2442 Dsc_2443

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«伊豆 天城越え~☆